【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

40代男性に朗報!化粧水に頼らずに肌を綺麗にする3つの方法

f:id:dddrrrppp123:20180320140609j:plain

40代になると顔にシワやたるみが出てきますよね。

「加齢によるものなので仕方がない」と思っていませんか?

顔のシワやたるみ、はりの無さ、これらはあなたの顔を一気に老け込ませます。

今回は、化粧水に頼らないで、あなたのお肌を若返らせて綺麗にする方法を紹介します。

 

男の肌を綺麗にする3つの方法

男性の肌が老化する原因は大きく分けて3つあります。

・紫外線。

・加齢。

・肌の糖化。

ということは、『この3つの対策をすればいい』ということです。

このうち肌の糖化は前回の記事で紹介しています。

コチラ>>男の肌を綺麗にする方法。40代、肌の老化は食事で防げる!

なので、今回は紫外線対策と加齢対策を紹介します。

40代男性の紫外線対策

これは日傘や帽子を使ったり日焼け止めを使えば防げます。

あと、見落としがちですが紫外線は目からも入って来ますから、サングラスも使った方がいいでしょう。

でも、毎日サングラスをして出かけるのはちょっと恥かしい、という方もいらっしゃると思います。通勤時や社内でサングラスをするのは自爆テロに近いですよね(笑)

f:id:dddrrrppp123:20180320135410j:plain

紫外線対策が施された暗くないレンズも売っていますよ。

ただ紫外線はある程度浴びないとビタミンDが生成されなくなりますから体には悪影響です。1日数時間は紫外線を浴びましょう!

 

40代男性の加齢対策

誰でも年をとりますから加齢を防ぐ事は出来ませんが、遅らせる事は出来ます。

加齢を遅らせるためにアンチエイジングの商品は沢山ありますが、効いているのかどうか分からない。。。というのが本音ではないでしょうか?

加齢を遅らせる方法は幾つかありますが、

もっとも効果的なのは『毛細血管を増やすこと』です。

毛細血管が減ると加齢が進む

血管というと、採血の時に見る太いものをイメージすると思いますが実は血管の99%は毛細血管なのです。

毛細血管をすべて繋ぎ合わせると約100,000㎞。

その長さは地球約2周半です。また毛細血管の太さは髪の毛よりも細いのです(5~10ミクロン)。

f:id:dddrrrppp123:20180320135658j:plain

毛細血管は身体の隅々まではりめぐらされていて、栄養と酸素を送り届けます。でも加齢によって毛細血管は潰れて無くなっていきます。

あと、外的要因でも無くなります。

一番大きい要因がタバコです。

毛細血管が減少すると栄養と酸素が細胞にじゅうぶんに送り届きませんからお肌のハリがなくなったり乾燥しがちになります。

 

f:id:dddrrrppp123:20170916233651j:plain

また他の器官への影響も大きいです。

だって細胞に栄養と酸素が行き届かない訳ですからね。

最近、髪が減っていませんか?毛細血管は髪や地肌にも栄養を届けています。

あと、白髪が急に増えていませんか?毛細血管を増やせば、白髪を無くす事は出来ませんが減らすことは出来るのです。

f:id:dddrrrppp123:20180320134146j:plain

なので、失ってしまった毛細血管を今日から増やしましょう!

毛細血管は髪の毛よりも細いため、簡単に潰れてしまいます。

でも、逆を言うと簡単に再生が出来るんです。

 

毛細血管を増やす方法

毛細血管を1週間で2倍に増やす方法を紹介します。

毛細血管を増やして体の隅々まで栄養と酸素を送り届けて細胞を活性化させれば老化を遅らせる事ができます。

老化を遅らせることができれば、目の下のクマ、肌のシミ、シワ、たるみを改善する事ができます。

毛細血管を増やすには3つの方法があります。

・食事習慣の改善。

・有効な食物を摂る。

・軽い運動をする。

以上ですが、とても簡単なので今から始めましょう!

食事習慣の改善

食事習慣でやめて欲しいのが以下の2つです。

脂っこい食事、糖分の多い食事。

ラーメン、から揚げはほどほどに!スイーツも少なめに!

有効な食物を摂る

毛細血管を増やす食物を摂りましょう。

ニッキ(シナモン)、ルイボスティー、ヒハツ(島胡椒)、グアバ、スターフルーツ、キンカン、かりん。

f:id:dddrrrppp123:20170917003304j:plain

ニッキを使った有名なものといえば、京都の生八つ橋ですよね?

写真は『おたべ』です。

 

f:id:dddrrrppp123:20170917002808j:plain

シナモンと言えば、シナモンロール。

シナボンのクラシック、最高です。

スタバにもありますね、TO GOカップが食べやすいです。あと意外と美味しいのがIKEAですよね1個たったの90円。

アップルパイもシナモンを使っているお店が多いです。

グラニースミスのフレンチダマンドもシナモンが効いています。

 

あるTV番組で生八つ橋の会社の会長の血管年齢を調べたら40歳でした。

会長は御年78歳!すごいですね。会長は毎日生八つ橋を食べているそうです。

また、社員も3名ほど調べたら血管年齢が20歳。実年齢は皆さん50代です。

 

でも、毎日生八つ橋はさすがに食べられませんよね?

そこであんこが入っていない生八つ橋をおすすめします。イオンや成城石井で売っていますよ。

生八つ橋の皮だけですが美味しいです(*^^*) 抹茶味もあります。

こちら ↓

f:id:dddrrrppp123:20170916205942j:plain

それにしても、ニッキ(シナモン)を使った食品は甘いものが多いですね (;^_^A

そこで、自宅で出来るシナモンの摂り方を幾つか紹介します。

・プレーンヨーグルトに蜂蜜を入れて、シナモンを一振り。

・カフェオレやカプチーノに一振り。

・カレーに一振り。

・食パンなどにバターを塗って一振り。

・チキンのオーブン焼きに一振り。

その他はクックパッドを見れば色々載っています。(シナモン料理で調べて下さい)

ヒハツが凄い。

先ほどの紹介した食べ物の中にヒハツ(島胡椒)があったと思います。

先日、NHKあさイチでも特集が組まれていました。

こちらはほんの少量で毛細血管を増やす事が分かっています。

ヒハツは胡椒ですから普段の料理に使えますよね。

ヒハツの通販はこちら ↓

ヒバーチパウダー50g【送料無料】【ヒハツ ひはつ エキス 粒 サプリ ヒハツモドキ 香辛料 スパイス 島胡椒 島コショウ ヒバーツ ヒバーチ 冷え ダイエット 毛細血管 黒こしょう】

価格:1,188円
(2018/3/20 13:27時点)
感想(11件)

 

ルイボスティーもかなりの効果があります。今では色々なフレーバーも売られていますから飲みやすいですよ。

私がイオンで買った有機ルイボスティー。

300円弱、20パック入り ↓

f:id:dddrrrppp123:20170917010224j:plain

軽い運動をする

激しい無酸素運動は毛細血管を壊しますが、軽い有酸素運動は毛細血管を増やします。

スロージョギング、水泳、社交ダンス、フラダンス、ヨガ、ウォーキング、縄跳び、エアロバイク、エアロビクス、ピラティス、ヨガなどが有酸素運動です。

自宅で簡単に出来る運動もあります、それが毛細血管年齢別の研究で有名な池谷敏郎先生の『ゾンビ体操』です。

それにしてもすごいネーミング。。。

毛細血管を増やして若返ろうとしているのにあえてのゾンビ !?

他に何か良いネーミングはなかったのかしら(笑)

詳しくはこちら ↓

ゾンビ体操 血管・骨・筋肉を強くする! [ 池谷敏郎 ]

価格:1,296円
(2018/3/20 13:24時点)
感想(2件)

私はもっぱらワンダーコアです。お腹もへこんで一石二鳥!

 

あなたも今日から毛細血管を増やして、お肌を綺麗にしてくださいね。

髪の毛も増えるかも?

1週間で毛細血管は2倍にもなりますよ!

おすすめ記事

 ★加齢臭の予防には食事が大切です。こちら↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com